ヘビに睨まれたカエル

Pythonとオプショントレードで市場の恐怖に立ち向かっていきます。

オプション投資の優位性

オプション投資の優位性について僕が思うところを書いてみます。
現物(株や先物)でもFXでもなくオプションを使って戦う理由について。

初心者向けのwebサイトや書籍で見かけるのは、

  • 買いの場合、損失が限定である
  • FOTMの売りで相場が動かなくても稼げる

とかだと思いますが、これらは結局タイムディケイによる損失やデメリットとのトレードオフです。なので、オプション投資の特徴には違いないですが、優位性とは少し違うと思っています。

それよりも僕が個人的にオプション投資の優位性として期待しているところは、統計的な解析と非常に相性が良いのではないかというところです。
オプション投資は突き詰めるとギリシャ指標とIVの勝負です。そしてギリシャ指標やIVは、その算出過程で統計的な考え方が使われているため、その分析において統計的な解析が有効である割合が他の投資よりも高いと思っています。
僕は兼業投資家でずっと相場に張り付いてはいられないので、いずれは自身で組んだプログラムでの自動売買を目指していて、そのためには直感に頼る投資でなく統計的に有利と思える手法を見つける必要があり、それをオプション投資の中で見つけたいと思っています。

もちろん他の投資商品を否定するものではありませんが、自分がオプション投資を選んだのなら、オプション投資の優位性を利用した戦い方を心がけることが重要と思っています。